2018年1月14日日曜日

【子育て】今月の子供【2017年12月】





【子育て】産まれました【2012年02月】
【子育て】今月の子供【2012年06月】

【子育て】今月の子供【2012年07月】
【子育て】今月の子供【2012年08月】
【子育て】今月の子供【2012年09月】
【子育て】今月の子供【2012年10月】

【子育て】今月の子供【2012年11月】

【子育て】今月の子供【2012年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2013年01月】
【子育て】今月の子供【2013年02月】

【子育て】今月の子供【2013年03月】
【子育て】今月の子供【2013年04月

【子育て】今月の子供【2013年05月

【子育て】今月の子供【2013年06月】

【子育て】今月の子供【2013年07月】

【子育て】今月の子供【2013年08月】

【子育て】今月の子供【2013年09月】
【子育て】今月の子供【2013年10月】

【子育て】今月の子供【2013年11月】

【子育て】今月の子供【2013年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2014年01月】
【子育て】今月の子供【2014年02月】
【子育て】今月の子供【2014年03月】
【子育て】今月の子供【2014年04月】 
【子育て】今月の子供【2014年05月】
【子育て】今月の子供【2014年06月】
【子育て】今月の子供【2014年07月】

【子育て】今月の子供【2014年08月】

【子育て】今月の子供【2014年09月】
【子育て】今月の子供【2014年10月】

【子育て】今月の子供【2014年11月】 

【子育て】今月の子供【2014年12月】

 
【子育て】今月の子供【2015年01月】
【子育て】今月の子供【2015年02月】 

【子育て】今月の子供【2015年03月】

【子育て】今月の子供【2015年04月】

【子育て】今月の子供【2015年05月】

【子育て】今月の子供【2015年06月】
【子育て】今月の子供【2015年07月】

【子育て】今月の子供【2015年08月】
 

【子育て】今月の子供【2015年09月】
【子育て】今月の子供【2015年10月】
【子育て】今月の子供【2015年11月】
  

【子育て】産まれました2【2015年12月】 
   
【子育て】今月の子供【2015年12月】
 
【子育て】今月の子供【2016年01月】
【子育て】今月の子供【2016年02月】
【子育て】今月の子供【2016年03月】
【子育て】今月の子供【2016年04月】
【子育て】今月の子供【2016年05月】
【子育て】今月の子供【2016年06月】
【子育て】今月の子供【2016年07月】
【子育て】今月の子供【2016年08月】
【子育て】今月の子供【2016年09月】
【子育て】今月の子供【2016年10月】  
【子育て】今月の子供【2016年11月】
 
【子育て】今月の子供【2016年12月】  


【子育て】今月の子供【2017年01月】
【子育て】今月の子供【2017年02月】

【子育て】今月の子供【2017年03月】
【子育て】今月の子供【2017年04月】
 
【子育て】今月の子供【2017年05月】

【子育て】今月の子供【2017年06月】

【子育て】今月の子供【2017年07月】 
【子育て】今月の子供【2017年08月】

【子育て】今月の子供【2017年09月】 

【子育て】今月の子供【2017年10月】
 

【子育て】今月の子供【2017年11月】 

【子育て】今月の子供【2017年12月】

 

 
CHONAN5 10ヶ月 JINAN:20ヶ月





CHONAN

・クリスマスプレゼント(希望)〜3年生になったら開ける

もう本人強烈に任天堂switchが欲しかったみたいなんだけど、5歳だから「まだだめ」ってことで買わなかった。在庫が無いってこともあるんだけどね。でもどうしても買って欲しいらしく、「買ってくれたら、3年生になったら開けるから、それでいい?」と言われた。これは「10歳になったらswitch買っていいよ」と言ったから。3年後にはswitch2が出てるはず。だからけっきょく買わない。

プレゼントは高級ランドセルと、ドラえもんのボードゲーム。このボードゲームまだ遊んでない。。
















・簡単にできて、すぐにのんびり(生活発表会)

最後の生活発表会。保育園が最後なので全てのイベントが最後なのだが。。寂しいものだ。今回は「三匹の子豚」をミュージカル形式で。CHONANは小オオカミってのを演じていたんだけど、小子豚の「簡単に〜できて、すぐ〜にのんび〜り」がお気に入りみたい。自分の発表分よりも何度も見せられたので、他の子どもが演じている小子豚に感動してしまった。




・マルゲリータ

ピザが好き。特にマルゲリータ。トマトベースのピザでは無く、「マルゲリータ」。なんかグルメ。関内に有名なピザ屋があるんだけど、そこのマルゲリータがお気に入り。他の店でも必ずマルゲリータ。宅配ピザでもマルゲリータ。とにかくマルゲリータ。お前イタリア人かよ。




・サッカー遠征〜昨日の疲れが残ってる

頑張った。わざわざ遠くまでサッカー遠征に言ってきた。U6でこういうイベントは少ないらしく、どうせならってことで連れて行ってきた。なかなか遠くて大変。東海道線に乗り、上野。上野から日比谷線に乗って北千住。北千住からつくばエクスプレスに乗って六車(だっけ?)という足立区のレアルサッカークラブに行ってきた。

当時は車借りれば良かったなーと思ってしまった。けっこう交通費かかるし。駅に着いて少し時間があるのでマクドナルドへ。iPadがあるのでそれでYoutubeを見せていた。

時間になりグラウンドへ。コーチは知った顔。スペイン人コーチも知った顔だった。その日は夜もサッカーあったんだけど、夜も昼と同じメンバーだった。練習は基礎練から徐々に試合形式に。CHONANも一生懸命走っていた。「とにかく走れ」が合言葉なんだけどあいつには技術力が無いぶん走って欲しいと思ってる。足速いし。

他の子どもを見ると、とても上手な子もたくさんいた。6歳ぐらいから上手なのって良いのか悪いのかよく分からない。でも絶対に下手な方が伸びしろがあると思う。CHONANは下手では無いが、まだまだ技術力が無い。でも5歳から技術力なんて必要ないと思ってる。サッカーを楽しんでもらえばいいかなと。

最後にみんなで写真を撮って帰ることに。みんな車で帰るところ、電車で帰るので歩くことに。疲れてるのにごめんなとか思ってた。駅にある中華料理屋で定食をいただく。これがすごく美味しいらしくパクパク食べてた。この中華料理屋美味しいんだけどランチタイムも喫煙可という最近では珍しい方式を取っていた。これが足立か。。と思った。

帰りの電車で、好物のハイチュウを買ってあげたら喜んでいた。緊張していたのか帰り寝なかった。俺のほうが眠かった。帰って14時、少し寝かせて 16時から夜のサッカーへ。その日から上のクラスU7への変更だったがすごく頑張っていた。体格的にも技術的にも負けてしまうので本人的にはU6に戻りたい気持ちも芽生えたようだけど、とにかく頑張っていた。こういう子どもってどこから頑張らなくなるんだろうとか考えるぐらい前向きに走り続けているので感動も覚える。

とにかく連れて行って良かった。親としてはサッカーが好きなわけでも無いし、続けて欲しいわけでも無いのだが、本人が楽しくやっているうちは高くても頑張ろうと思った。夜のサッカーを終えると疲れて寝てしまった。次の日、「昨日の疲れが残ってる」といっちょ前のことを言っていたので笑ってしまった。
















・生活発表会〜練習で歌いすぎて声がでない

生活発表会、天空の城ラピュタの主題歌「君をのせて」を歌うことになったらしく連日練習していた。あまり大声で怒鳴るのはNGらしく上手に歌うよう指示されていた。しかし、「はーはーがくれたー」のサビのところは思いっきり大声を出していいらしく、この部分で大声を張り上げてしまった結果、声がカスカスになっていた。




・おもらし

さて、もうすぐ6歳だがまだオムツは取れない。12月は毎日オムツをして寝ていた。おもらしした日を記す。

12月01日(金)おむつ着用、おもらし有り
12月10日(日)おむつ着用、おもらし有り 
12月12日(火)おむつ着用、おもらし有り 
12月15日(金)おむつ着用、おもらし有り 
12月18日(月)おむつ着用、おもらし有り 
12月19日(火)おむつ着用、おもらし有り 
12月20日(水)おむつ着用、おもらし有り 
12月29日(金)おむつ着用、おもらし有り       

本人は泣くことも無く、ケロッとしている。




 

・お肉食べたいなー

毎朝、弁当のおかずを一品だけ自分で作るようになったんだけど、だいたいは豚肉を焼いて、焼き肉のタレをからめている。これを朝作っていると高確率で「お肉食べたいなー」と言ってくる。とうとう「お肉食べたい」というパワーワードが始まった。彼はこれから何を聞いても「お肉食べたい」と返答をする時期が近づいてきていると感じた瞬間だった。







 
JINAN:2歳おめでとう!

・歌う〜ちゃちゃつぼちゃつぼ

とにかく歌が上手で、かわいい。
「ちゃちゃつぼ、えっとなんだっけ?」と聞くと
「ちゃちゅぼちゃちゅぼにゃうたがないそことってうたにちよ、ぺちん」と早口で返してくる

どんな歌でも返答してくるところも親ばか視点で見たとしても賢い気がする。




・クッキーかえびせん〜サッカー見学

CHONANのサッカー見学、たまに行くんだけどJINANにとってはけっこう暇な時間で、最初はボールで遊んでいるけどあとは「抱っこして」「あっちいきたい」の繰り返しでサッカーが見れない。ただ本人がめちゃめちゃ静になる時があって、それが子供用クッキーを上げた時か、子供用かっぱえびせんを上げた時。ただ延々と、「もう一回」が繰り返されるため持っている在庫が無くなるのが早く、無くなった途端うるさくなってしまうのが難点。
 


 
・自分で食べる

この意思表示ははっきりする。と言うか、はっきり意思表示をする項目がいくつかある。「自分で食べる」も明確に表現してくる。絶対に上げても食べないし、フォークかスプーンをもらうまでうるさい。だからしょうがなく渡す。渡すと黙々と食べるのだがだいたいこぼす。
 



・寝ない





なかなか寝ない。特に平日の夜。仕事から帰ってきても起きている時がある。「寝ないの?」と聞くと「寝ない!」とはっきりと答える。だいたいトミカか、ブロックか、カプラを叩いてぐるぐる廻るかで遊んでいる。それか「パイパイ」といっておっぱい飲んでる。飲んでるというかくわえているだけなんだけど、卒乳はまだ先になりそう。


  


・レゴ





クリスマスプレゼントでレゴをあげたんだけど、レゴで遊ぶのが好きみたい。動物がたくさんあるシリーズをかったらその動物が何か話せるようになってきた。「カバ」「ぺんぎん」なども言える。レゴの箱は大きいので出して欲しい時ははっきりと指で示してくる。




・AmazonPrimeMusic

Primeで音楽をかけることがあるんだけど、「ぞうさん!」「ぞうさん!」とうるさい。これは子供用CDも用意されてて、その1曲目が「ぞうさん」だからなんだけど、こっちは他の曲聴きたいんだよね。と思ってる。「順番ね」というと「うん」と言って黙るのはありがたい。 


 


・発熱〜1日一緒

子供の発熱があったので、午前休みにして半日面倒を見ていた。話している内容が微妙に分からない時期で、本人は明確な意思をもって何かを伝えようとしているんだけど、こっちは何を言っているのか分からない。だから、「あれ?」「これ?」と聞くんだけど、「違う!」の一辺倒。そして泣く。こっちもわからないから疲れる。もう少しはっきり話せるようになるといいんだけど、と思いながら過ごしていた。ただこういう時期は一瞬なのでストレスにはなったけど良い思い出にもなった。けっきょく16時ぐらいに会社についた関係で1日分の有給を使ってしまった。まあしょうがない。





 
・お風呂でうんち

これはCHONANの時にもあったんだけど、お風呂でうんちをした。しかも2回も。本人もダメなのが分かったらしくひどく号泣していたとのこと。お風呂でうんちは後片付けが本当に大変なので、自重してほしい。

 




・何度もローソク消す

誕生日だったので、ローソクを消す機会が多い月だった。子供らしくローソクを消すのが楽しいみたいで、「もう一回」の繰り返しだった。もう謳うのも疲れるのでひたすら日を付け直すことに。本人は毎回楽しそうに日を消していた。ところがあるとき前のめりで消そうとして、すごく焦げ臭いなと思ったら、まつげが燃えてしまっていた。すごく長くてかわいかったのに、右側だけチリチリになってしまった。
 





・バメー、いいよー

バメーはダメのこと。「○○ちょうだい」「ばめー」これが多い。
逆に機嫌がいい時とかは、「いいよー」と返してくる。
「バメー」と「いいよー」は本当によく聞くワード。



・こやいおじさんペンペンペン 

鬼もお化けもまだよく分かってないんだけど、なぜか「怖いおじさん」というワードには反応する。そして戦おうとする。「歯を磨かないと怖いおじさんくるよ」と言えば、「こやいおじさんペンペンペン」と言ってくる。「早く寝ないと怖いおじさんくるよ」と言っても「こやいおじさんペンペンペン」と返してくる。本人的にも怖いので戦う気持ちがあることが分かった。





元気に育て




全データ
2012年(平成24年)
・02月21日(火):CHONAN誕生【済】
・03月21日(水):CHONAN生誕01ヶ月目【済】
・04月21日(土):CHONAN生誕02ヶ月目【済】
・05月11日(金):おれ37才【済】
・05月21日(月):CHONAN生誕03ヶ月目【済】
・06月21日(木):CHONAN生誕04ヶ月目【済】
・06月26日(火):おまえ31才【済】
・07月21日(土):CHONAN生誕05ヶ月目【済】
・08月21日(火):CHONAN生誕06ヶ月目(
ハーフバースディ)【済】
・09月08日(土):CHONAN生誕200日目【済】
・09月21日(金):CHONAN生誕07ヶ月目【済】
・10月21日(日):CHONAN生誕08ヶ月目【済】
・11月21日(水):CHONAN生誕09ヶ月目【済】
・12月17日(月):CHONAN生誕300日目【済】
・12月21日(金):CHONAN生誕10ヶ月目【済】
・12月31日(月):結婚5周年【済】

2013年(平成25年)
・01月21日(月):CHONAN生誕11ヶ月目【済】
・02月21日(木):CHONAN生誕1周年(バースディ)【済】
・03月27日(水):CHONAN生誕400日目【済】
・05月11日(土):おれ38才【済】
・06月26日(水):おまえ32才【済】
・07月05日(金):CHONAN生誕500日目【済】
・10月13日(日):CHONAN生誕600日目【済】
・12月31日(火):結婚6周年【済】

2014年(平成26年)
・01月21日(火):CHONAN生誕700日目【済】
・02月21日(金):CHONAN生誕2周年【済】
・05月01日(木):CHONAN生誕800日目【済】
・05月11日(日):おれ39才【済】
・06月26日(木):おまえ33才【済】
・08月09日(土):CHONAN生誕900日目【済】
・11月17日(月):CHONAN生誕1000日目【済】
・12月31日(水):結婚7周年 【済】

2015年(平成27年)
・02月21日(土):CHONAN生誕3周年【済】
・05月11日(月):おれ40才【済】
・06月26日(金):おまえ34才【済】
・12月30日(水):JINAN誕生【済】
・12月31日(木):結婚8周年 【済】

2016年(平成28年)
・01月30日(土):JINAN生誕01ヶ月目【済】
・02月21日(日):CHONAN生誕4周年【済】
・02月29日(月):JINAN生誕02ヶ月目【済】
・03月30日(水):JINAN生誕03ヶ月目 【済】
・04月08日(金):JINAN生誕100日目 【済】
・04月30日(土):JINAN生誕04ヶ月目 【済】
・05月11日(水):おれ41才【済】
・05月30日(月):JINAN生誕05ヶ月目【済】
・06月26日(日):おまえ35才【済】
・06月30日(木):JINAN生誕06ヶ月目 (ハーフバースディ)【済】
・07月17日(日):JINAN生誕200日目【済】
・07月30日(土):JINAN生誕07ヶ月目【済】
・08月30日(火):JINAN生誕08ヶ月目【済】
・09月30日(金):JINAN生誕09ヶ月目【済】
・10月25日(火):JINAN生誕300日目【済】
・10月30日(日):JINAN生誕10ヶ月目【済】
・11月30日(水):JINAN生誕11ヶ月目【済】
・12月30日(金):JINAN生誕1周年(バースディ)【済
・12月31日(土):結婚9周年【済

2017年(平成29年)
・02月02日(木):JINAN生誕400日目【済
・02月21日(火):CHONAN生誕5周年【済

・03月04日(土):金沢旅行【済】
・05月04日(木):仙台旅行【済】
・05月11日(木):おれ42才【済】
・05月13日(土):JINAN生誕500日目【済】
・06月26日(月):おまえ36才【済】

・08月05日(土):伊豆長岡旅行【済】

・08月11日(金):金沢旅行【済】

・08月13日(日):CHONAN生誕2000日目【済】
・08月21日(月):JINAN生誕600日目【済】

・09月09日(土):沖縄旅行【済】
・10月07日(土):運動会【済】

・10月14日(土):CHONAN七五三【済】

・11月29日(水):JINAN生誕700日目【済】

・12月16日(土):生活発表会【済】

・12月30日(土):JINAN生誕2周年【済】
・12月31日(日):結婚10周年【済】

2018年(平成30年)
・01月06日(土):金沢旅行
・02月21日(水):CHONAN生誕6周年
・03月09日(金):JINAN生誕800日目
・05月11日(金):おれ43才
・06月17日(日):JINAN生誕900日目
・06月26日(火):おまえ37才
・09月25日(火):JINAN生誕1000日目
・12月30日(日):JINAN生誕3周年
・12月31日(月):結婚11周年

2019年(平成31年)
・02月21日(木):CHONAN生誕7周年
・05月11日(土):おれ44才
・06月26日(水):おまえ38才
・07月01日(月):支払い完了
・12月30日(月):JINAN生誕4周年
・12月31日(火):結婚12周年

2020年(平成32年)
・02月21日(金):CHONAN生誕8周年
・05月09日(土):CHONAN生誕3000日目
・05月11日(●):おれ45才
・06月21日(●):JINAN生誕2000日目
・06月26日(●):おまえ39才
・12月30日(●):JINAN生誕5周年
・12月31日(●):結婚13周年

2021年
・02月21日(日):CHONAN生誕9周年
・05月11日(●):おれ46才
・06月26日(●):おまえ40才
・12月30日(●):JINAN生誕6周年
・12月31日(●):結婚14周年

2022年
・02月21日(月):CHONAN生誕10周年
・05月11日(●):おれ47才
・06月26日(●):おまえ41才
・12月30日(●):JINAN生誕7周年
・12月31日(●):結婚15周年

2023年
・02月03日(金):CHONAN生誕4000日目
・02月21日(火):CHONAN生誕11周年
・05月11日(●):おれ48才
・06月26日(●):おまえ42才
・12月30日(●):JINAN生誕8周年
・12月31日(●):結婚16周年

2024年
・02月21日(水):CHONAN生誕12周年
・03月17日(●):JINAN生誕3000日目
・05月11日(●):おれ49才
・06月26日(●):おまえ43才
・12月30日(●):JINAN生誕9周年
・12月31日(●):結婚17周年

2025年
・02月21日(金):CHONAN生誕13周年
・05月11日(●):おれ50才
・06月26日(●):おまえ44才
・10月30日(木):CHONAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕10周年
・12月31日(●):結婚18周年

2026年
・02月21日(土):CHONAN生誕14周年
・05月11日(●):おれ51才
・06月26日(●):おまえ45才
・12月12日(●):JINAN生誕4000日目
・12月30日(●):JINAN生誕11周年
・12月31日(●):結婚19周年

2027年
・02月21日(日):CHONAN生誕15周年
・05月11日(●):おれ52才
・06月26日(●):おまえ46才
・12月30日(●):JINAN生誕12周年
・12月31日(●):結婚20周年

2028年
・02月21日(月):CHONAN生誕16周年
・05月11日(●):おれ53才
・06月26日(●):おまえ47才
・12月30日(●):JINAN生誕13周年
・12月31日(●):結婚21周年

2029年
・02月21日(水):CHONAN生誕17周年
・05月11日(●):おれ54才
・06月26日(●):おまえ48才
・09月07日(●):JINAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕14周年
・12月31日(●):結婚22周年

2030年
・02月21日(木):CHONAN生誕18周年
・05月11日(●):おれ55才
・06月26日(●):おまえ49才
・12月30日(●):JINAN生誕15周年
・12月31日(●):結婚23周年

2031年
・02月21日(金):CHONAN生誕19周年
・05月11日(●):おれ56才
・06月26日(●):おまえ50才
・12月30日(●):JINAN生誕16周年
・12月31日(●):結婚24周年

2032年
・02月21日(土):CHONAN生誕20周年
・05月11日(●):おれ57才
・06月26日(●):おまえ51才
・12月30日(●):JINAN生誕17周年
・12月31日(●):結婚25周年

2033年
・02月21日(●):CHONAN生誕21周年
・05月11日(●):おれ58才
・06月26日(●):おまえ52才
・12月30日(●):JINAN生誕18周年
・12月31日(●):結婚26周年

2034年
・02月21日(●):CHONAN生誕22周年
・05月11日(●):おれ59才
・06月26日(●):おまえ53才
・12月30日(●):JINAN生誕19周年
・12月31日(●):結婚27周年

2035年
・02月21日(●):CHONAN生誕23周年
・05月11日(●):おれ60才
・06月26日(●):おまえ54才
・12月30日(●):JINAN生誕20周年
・12月31日(●):結婚28周年
   ・
   ・
   ・
2039年
・02月21日(水):CHONAN生誕27周年
・05月11日(日):おれ64才
・06月26日(月):おまえ58才
・07月09日(金):CHONAN生誕10000日目
・12月30日(●):JINAN生誕24周年
・12月31日(●):結婚32周年  
   ・
   ・
   ・
2043年
・02月21日(●):CHONAN生誕31周年
・05月11日(●):おれ68才
・05月17日(●):JINAN生誕10000日目
・06月26日(●):おまえ62才
・12月30日(●):JINAN生誕28周年
・12月31日(●):結婚36周年
 






 

0 件のコメント:

【子育て】今月の子供【2024年02月】

  【子育て】産まれました【2012年02月】 【子育て】今月の子供【2012年06月】 【子育て】今月の子供【2012年07月】 【子育て】今月の子供【2012年08月】 【子育て】今月の子供【2012年09月】 【子育て】今月の子供【2012年10月】 【子育て】今月の子供【...