2018年2月20日火曜日

【子育て】今月の子供【2018年01月】








【子育て】産まれました【2012年02月】
【子育て】今月の子供【2012年06月】

【子育て】今月の子供【2012年07月】
【子育て】今月の子供【2012年08月】
【子育て】今月の子供【2012年09月】
【子育て】今月の子供【2012年10月】

【子育て】今月の子供【2012年11月】

【子育て】今月の子供【2012年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2013年01月】
【子育て】今月の子供【2013年02月】

【子育て】今月の子供【2013年03月】
【子育て】今月の子供【2013年04月

【子育て】今月の子供【2013年05月

【子育て】今月の子供【2013年06月】

【子育て】今月の子供【2013年07月】

【子育て】今月の子供【2013年08月】

【子育て】今月の子供【2013年09月】
【子育て】今月の子供【2013年10月】

【子育て】今月の子供【2013年11月】

【子育て】今月の子供【2013年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2014年01月】
【子育て】今月の子供【2014年02月】
【子育て】今月の子供【2014年03月】
【子育て】今月の子供【2014年04月】 
【子育て】今月の子供【2014年05月】
【子育て】今月の子供【2014年06月】
【子育て】今月の子供【2014年07月】

【子育て】今月の子供【2014年08月】

【子育て】今月の子供【2014年09月】
【子育て】今月の子供【2014年10月】

【子育て】今月の子供【2014年11月】 

【子育て】今月の子供【2014年12月】

 
【子育て】今月の子供【2015年01月】
【子育て】今月の子供【2015年02月】 

【子育て】今月の子供【2015年03月】

【子育て】今月の子供【2015年04月】

【子育て】今月の子供【2015年05月】

【子育て】今月の子供【2015年06月】
【子育て】今月の子供【2015年07月】

【子育て】今月の子供【2015年08月】
 

【子育て】今月の子供【2015年09月】
【子育て】今月の子供【2015年10月】
【子育て】今月の子供【2015年11月】
  

【子育て】産まれました2【2015年12月】 
   
【子育て】今月の子供【2015年12月】
 
【子育て】今月の子供【2016年01月】
【子育て】今月の子供【2016年02月】
【子育て】今月の子供【2016年03月】
【子育て】今月の子供【2016年04月】
【子育て】今月の子供【2016年05月】
【子育て】今月の子供【2016年06月】
【子育て】今月の子供【2016年07月】
【子育て】今月の子供【2016年08月】
【子育て】今月の子供【2016年09月】
【子育て】今月の子供【2016年10月】  
【子育て】今月の子供【2016年11月】
 
【子育て】今月の子供【2016年12月】  

【子育て】今月の子供【2017年01月】
【子育て】今月の子供【2017年02月】

【子育て】今月の子供【2017年03月】
【子育て】今月の子供【2017年04月】
 
【子育て】今月の子供【2017年05月】

【子育て】今月の子供【2017年06月】

【子育て】今月の子供【2017年07月】 
【子育て】今月の子供【2017年08月】

【子育て】今月の子供【2017年09月】 
【子育て】今月の子供【2017年10月】

【子育て】今月の子供【2017年11月】 

【子育て】今月の子供【2017年12月】


【子育て】今月の子供【2018年01月】
 

 
CHONAN5 11ヶ月 JINAN:21ヶ月




CHONAN

・今日楽しかった〜

ある日、祖父母の家に行った帰り道での一言。本心から言っている感じがして微笑ましかった。「今日楽しかった〜」って本心から言ったことってあったかなって考えさせられた。子どもっていつまでこういう感じでいるんだろう。少なくとも6歳近くまでは純な感じだってことは確認できてる。 



・マリオカート100CC by コスモワールド

さて、マリオカート(本人的には「マリオウカート」のブームは続いている。正月も3人で留守番だったのでわざわざコスモワールドの入園に並んで行ってきた。50ccに関しては余裕で、100ccもかなり上手い。こいつ、switchとかDSとかでマリオカートやったら感動するんだろうなって思った。 しかしマリオカートに対するモチベーションがすごい。これをやるためならどこまでもいい子になる。switch買ったら喜ぶだろうなぁ。



・外人が来た(マックス)

 ある日、「保育園に外人が来た」と言っていた。実は保育園の少し彫りの深い先生が外人のふりして保育園に来たらしい。それに対して園児たちは誰も気づかず本気で外人が来たと喜んでいたという話し。実際はマックスだよ。それ。



・金沢

1月6日(土)〜8日(月)で帰省した。車で帰ろうと思っていたら雪が多くて断念。2席だけ北陸新幹線を確保して、帰ってきた。

1月6日(土)
5時30分起床。コーヒーとりんご。いつもの出勤と変わらない。それと洗濯も行なった。バスタオルとパジャマ関係。チビたちはゾロリを見ていた。戸締まりして8時に出発。ベイバイクに荷物乗せて、抱っこひもにJINAN入れて横浜駅まで移動。東海道線に乗って東京駅に到着。シールブックとクロスワードを買ってあげる。パン屋さんでパンを買ったら乗車時間。北陸新幹線に乗る。2席に4人なのできつい。途中、車両の間になるべく立つようにしていた。

CHONANにはiPadにDLしておいたゾロリを見せた。JINANはシールブック。あまり騒がないでいい子だった。 
11時50分金沢着。迎えが来ていたので車に乗る。そのままポンポコ寿司に向かった。けっこう混んでたんだけど、座敷を空けてもらってみんなで座る。狭い。なんかすごいたくさん注文してもらって食べまくってた。CHONAN的には子供用に用意してあった綿菓子を自分で作って食べて喜んでいた。本人初めての綿菓子で食べ方がよく分かってなかった。でも喜んでいた。

そのまま自宅到着。子供は子供たちで遊びだしたので車借りて片町に買い物に行くことに。正確には竪町と片町。けっきょく何も買わずに一気に松任へ向かう。CCZへ。やっぱりここの温泉は最高で、サウナにも入ってすっきりした。帰りにJA寄ってダシを大量購入した。ネットにも売ってないし、なぜかここでしか売っていないダシ。すごく美味しいので重宝している。自宅に帰ってビールと香箱蟹。いつから香箱蟹って言い方になったんだろう。昔はカニと言えばこれだったのに。しかもすごく高いらしい。2箱食べた。余ったけどカニってそんなに食べられないことが分かった。

子供たちは忍者ごっことかして走り回っている。普段はマンションで走ると怒られるが、家だとどれだけドタバタ走っても怒られないのでとても楽しそうに走っていた。おせちも食べた。酒飲みまくって酔って24時に寝た。

1月7日(日)
今日も1日金沢なので楽。実家は正直もう自分の家じゃないので疲れるんだなあと家に帰った時感じることがある。6時起床。CHONANが置きてきたので録画してあったとなりのトトロを見せる。アミーのパンを車で買いに行って、朝はパンを食べまくった。コーヒーもたくさん飲んだ。金沢城で出初式があるってことで10時に家を出た。駐車場は借りてあるところがあって、車をそこに置いて金沢城へ。

出初式始まるまですごく時間があった。雪が残ってたので子供たちは遊んでいた。待ってるとすごく寒くなってきた。放水までみて家に帰る。コーヒーのんで、昨日片町で買ったドーナツとサンドイッチを食べた。そして医王山へ移動。途中ソリを買ってもらって、医王山のスキー場へ。かなり混んでいた。医王山って混むんだって思った。CHONANは楽しいらしく何度も何度も坂を登ってソリをしていた。JINANは怖いらしくソリやらないで近くの坂で一緒に遊んでいた。2時間ほど遊んで移動。

医王山から一気に松任CCZまで移動。車で酔ってしまった。すごく気持ち悪い。風呂はCHONANと入る。大きな風呂、CHONANと入ることはあまりないんだけど、すごく良い子にしていた。こいついつまでなついてくれるんだろうって思った。抱っこして露天風呂に一緒に入った。いい思い出だ。でも車酔いが気持ち悪くてすぐに上がることに。コーラーを飲んだ。

家に帰って、ビールと昆布締め。日本酒も飲んだ。子供たちは2日目の忍者ごっこ。酔って19時には寝てしまった。やっぱいろいろ疲れてる。

1月8日(月)
6時起床。CHONANも起きてきたのでライオンキングを見せる、けど途中までしか見なかったのでこれはカウントしないことにした。コーヒー飲んで、鮭とご飯、卵焼きに納豆など旅館メニューだった。片付けして帰る準備を先にしてしまう。 親父が珍しくPCの質問してきたので設定確認だけしてあげた。あんまり親孝行的なことは相変わらずやってない。少し寝て、ババ抜きとかして遊ぶ。

11時に移動して金沢駅近くのスシ食いねェ!に到着11時なのにすごい行列。ここ観光客も来るからすごい混んでるんだよね。と言うか金沢の寿司屋どこも混みすぎ。これが観光地ってことかって改めて思った。すごい食べまくって7,000円だった。安い。金沢駅でおみやげ買って、新幹線に乗り込む。帰りはすごい雨だった。子供たちが寝てくれたので良かった。ビール飲んでCHONANにはゾロリ見せた。

16時20分東京駅着、東海道線に乗って横浜に。電車で家に到着する。JINANはずっと抱っこひもだったのでストレスだったみたい。こいつは抱っこひもあまり好きじゃないんだよね。すごい暴れる。ビール飲んで、柿の種食べて、塩ラーメン食べた。ジャンクな感じ。魚は金沢で食べまくってきたのでジャンクがおいしかった。洗濯して片付けして仕事の準備して、イッテQをみる。子供寝かせてわろてんかを2本みて寝た。急に新幹線で帰った帰省だったけどなかなか良かった。楽しかった。旅行先にアテンドしてくれる人がいると、とても楽だ。
 


・知らないの?検索して!

保育園の話をしている時に、「◯◯ってなに?」と質問したら、「知らないの?ケータイで検索して!」と言われたらしい。デジタルネイティブ世代は強い。



・思春期入りました

外にいるとき、照れて挨拶しなかったりすることが多くなってきた。面白いので、そういう時は「思春期入りました」って言えと伝えた。正直に祖母に対して「思春期入りました」と言って笑われたみたい。正直でよろしい。



・咳とゲボ

このCHONANは、(医者には言われたこと無いが)蓄膿症なのか鼻づまりが多い。いつも鼻が詰まってる。そして痰がからんで咳をする。でも咳が切れないのでどんどん咳ばっかりして最後は吐くことを繰り返すのだが、今回もそれだった。気づくと吐いている。ゴミ箱横においてここにしてねと伝えても盛大に布団で吐く。布団の洗濯が大変。インフルエンザにもかかってるから、感染らないようにマスクして、消毒して洗濯を何回もして床拭いて。本当に大変。本人もグッタリしてるので怒ることもできないんだけど吐く時はトイレかゴミ箱にしてくれと改めて伝えた。



・味がしない

上記の通り鼻が詰まってるので、食べてる時鼻に抜けることができず、「味がしない」を繰り返していた。とにかく何を食べても味がしないらしくとてもつまんなそうだった。時々味がすると、これは味がすると喜んでいた。今回で言うと、りんごの味はしたらしく、美味しい美味しいと食べていたので、OKでたくさん買って次の日食べさせてみると、味がしなかったのであまり食べなかった。残念。



・ドリル50

算数のドリルが小学生版になってきたのか、1ページに50問あるドリルを始めた。時間と正解数を図るらしく、これには前向きに取り組んでいる。正直50問を一気にやると少しは間違いがあると思うのだが、CHONANは意外と全問正解が多い。なかなかの集中力。朝なんてラジオが流れててJINANが騒いでいる中50問きっちり全問正解するなんて少しだけ才能を感じてるけど、ほんのすこしだとも思ってる。



・将棋

今回じゃなくて、前回の金沢で将棋入門編みたいなものを買ってもらったんだけど全くやることは無かった。ある日やられてみると分からないなりに面白かったのかミニ版で将棋を楽しんだ。祖母にも教えてあげたと聞いた。これは才能があるのか?と思ったのだがそれ以降触ってるのを見たことはない。






JINAN

・うさぎジャンプ

CHONANと同じなんだけど、うさぎジャンプをして進むときがある。これって子供特有なのかウチだけなのか。どちらにしても、CHONANの小さい時を思い出したり、JINANのうさぎジャンプかわいいなと思ったりしてる。



・うんちした→おなら

「うんちしたー」と悲しそうに言うのだが、最近は、「おならだった」という時も出てきた。その時はちょっとうれしそうにしている。



・餃子+パン=まだ食べたい

ある日の話し。餃子を3個ほど食べて(もう少し食べたかな?)、パンも食べた。 でもまだ食べたいと言っていたJINANはすでにCHONANと同じ量もしくはもっと多い量を食べることが多い。なんか顔も丸くなってきた気がする。



・うんち多い(金沢)

金沢で食べたものが美味しかったのか、環境の変化なのか、旅行中のうんち交換が異様に多かった。食べると出る。CHONANと同じ現象が発生して、おむつが無くなりそうだった。本人は気持ち悪いらしくすぐ変えて欲しいと言ってくるし、くさいし、オムツの捨て方が横浜とも違うのでなかなか大変だった。



・「はい」と「ごめんなさい」

少し前まで、「分かった?[はい]は?」と言っても無視かなんか怒鳴る感じだったんだけど、最近は、「はい、ごめんなさい」と言うようになってきた。CHONANの時もいきなり「落としちゃってすいません」といったときは大笑いしてしまったんだけど、JINANの「はい、ごめんなしゃい」的な言い方も可愛らしくて笑える。



・◯◯きらい

見た目すごくかわいいJINANなんだけど、いやいやの声は大きいし、泣くと声は大きいし、反抗がすごい。恐らくCHONANは一度もJINANに怒ったことないし、嫌なこともしたことない。ものすごい優しい兄貴なんだけど、平気で「CHONANきらい〜」と言ってくる。期限が悪いとどんな人も「◯◯きらい〜」と言ってしまう。とても危険なワード。見た目かわいいから、みんなかわいがってくれるので、「きらい」はやめて欲しいと思ってる。



・2歳の絵本(うーん、うーん、うんち!)

2歳の絵本っていう本があるんだけど、その中で、「うーん、うーん、うんち」という絵がある。これをCHONANが読んであげると、大笑いする。
「うーん、うーん、うんち!!」
「ぎゃははは!もういっかーい」
「うーん、うーん、うんち!!」
「ぎゃははは!もういっかーい」
「うーん、うーん、うんち!!」
「ぎゃははは!もういっかーい」



・固めるぞ! 

JINANもはじまった、反抗期。いやいやでどうしようも無い時はガッチリホールドで抱っこして固める。これを「固めるぞ!」と言っている。これをされると身動きが取れず、泣いて謝るしかない。CHONANもたくさん泣かしたけど、JINANもこれが嫌いみたいで、「固めるぞ!」というと「いやーーー!!」と大声を出す。ダメと言われていることはすぐにやめるぐらい「固める」のは嫌らしい。







全データ
2012年(平成24年)
・02月21日(火):CHONAN誕生【済】
・03月21日(水):CHONAN生誕01ヶ月目【済】
・04月21日(土):CHONAN生誕02ヶ月目【済】
・05月11日(金):おれ37才【済】
・05月21日(月):CHONAN生誕03ヶ月目【済】
・06月21日(木):CHONAN生誕04ヶ月目【済】
・06月26日(火):おまえ31才【済】
・07月21日(土):CHONAN生誕05ヶ月目【済】
・08月21日(火):CHONAN生誕06ヶ月目(
ハーフバースディ)【済】
・09月08日(土):CHONAN生誕200日目【済】
・09月21日(金):CHONAN生誕07ヶ月目【済】
・10月21日(日):CHONAN生誕08ヶ月目【済】
・11月21日(水):CHONAN生誕09ヶ月目【済】
・12月17日(月):CHONAN生誕300日目【済】
・12月21日(金):CHONAN生誕10ヶ月目【済】
・12月31日(月):結婚5周年【済】

2013年(平成25年)
・01月21日(月):CHONAN生誕11ヶ月目【済】
・02月21日(木):CHONAN生誕1周年(バースディ)【済】
・03月27日(水):CHONAN生誕400日目【済】
・05月11日(土):おれ38才【済】
・06月26日(水):おまえ32才【済】
・07月05日(金):CHONAN生誕500日目【済】
・10月13日(日):CHONAN生誕600日目【済】
・12月31日(火):結婚6周年【済】

2014年(平成26年)
・01月21日(火):CHONAN生誕700日目【済】
・02月21日(金):CHONAN生誕2周年【済】
・05月01日(木):CHONAN生誕800日目【済】
・05月11日(日):おれ39才【済】
・06月26日(木):おまえ33才【済】
・08月09日(土):CHONAN生誕900日目【済】
・11月17日(月):CHONAN生誕1000日目【済】
・12月31日(水):結婚7周年 【済】

2015年(平成27年)
・02月21日(土):CHONAN生誕3周年【済】
・05月11日(月):おれ40才【済】
・06月26日(金):おまえ34才【済】
・12月30日(水):JINAN誕生【済】
・12月31日(木):結婚8周年 【済】

2016年(平成28年)
・01月30日(土):JINAN生誕01ヶ月目【済】
・02月21日(日):CHONAN生誕4周年【済】
・02月29日(月):JINAN生誕02ヶ月目【済】
・03月30日(水):JINAN生誕03ヶ月目 【済】
・04月08日(金):JINAN生誕100日目 【済】
・04月30日(土):JINAN生誕04ヶ月目 【済】
・05月11日(水):おれ41才【済】
・05月30日(月):JINAN生誕05ヶ月目【済】
・06月26日(日):おまえ35才【済】
・06月30日(木):JINAN生誕06ヶ月目 (ハーフバースディ)【済】
・07月17日(日):JINAN生誕200日目【済】
・07月30日(土):JINAN生誕07ヶ月目【済】
・08月30日(火):JINAN生誕08ヶ月目【済】
・09月30日(金):JINAN生誕09ヶ月目【済】
・10月25日(火):JINAN生誕300日目【済】
・10月30日(日):JINAN生誕10ヶ月目【済】
・11月30日(水):JINAN生誕11ヶ月目【済】
・12月30日(金):JINAN生誕1周年(バースディ)【済
・12月31日(土):結婚9周年【済

2017年(平成29年)
・02月02日(木):JINAN生誕400日目【済
・02月21日(火):CHONAN生誕5周年【済

・03月04日(土):金沢旅行【済】
・05月04日(木):仙台旅行【済】
・05月11日(木):おれ42才【済】
・05月13日(土):JINAN生誕500日目【済】
・06月26日(月):おまえ36才【済】

・08月05日(土):伊豆長岡旅行【済】

・08月11日(金):金沢旅行【済】

・08月13日(日):CHONAN生誕2000日目【済】
・08月21日(月):JINAN生誕600日目【済】

・09月09日(土):沖縄旅行【済】
・10月07日(土):運動会【済】

・10月14日(土):CHONAN七五三【済】

・11月29日(水):JINAN生誕700日目【済】

・12月16日(土):生活発表会【済】

・12月30日(土):JINAN生誕2周年【済】
・12月31日(日):結婚10周年【済】

2018年(平成30年)
・01月06日(土):金沢旅行【済】
・02月21日(水):CHONAN生誕6周年

・02月21日(水):ディズニーランド
・03月09日(金):JINAN生誕800日目
・05月11日(金):おれ43才
・06月17日(日):JINAN生誕900日目
・06月26日(火):おまえ37才
・09月25日(火):JINAN生誕1000日目
・12月30日(日):JINAN生誕3周年
・12月31日(月):結婚11周年

2019年(平成31年)
・02月21日(木):CHONAN生誕7周年
・05月11日(土):おれ44才
・06月26日(水):おまえ38才
・07月01日(月):支払い完了
・12月30日(月):JINAN生誕4周年
・12月31日(火):結婚12周年

2020年(平成32年)
・02月21日(金):CHONAN生誕8周年
・05月09日(土):CHONAN生誕3000日目
・05月11日(●):おれ45才
・06月21日(●):JINAN生誕2000日目
・06月26日(●):おまえ39才
・12月30日(●):JINAN生誕5周年
・12月31日(●):結婚13周年

2021年
・02月21日(日):CHONAN生誕9周年
・05月11日(●):おれ46才
・06月26日(●):おまえ40才
・12月30日(●):JINAN生誕6周年
・12月31日(●):結婚14周年

2022年
・02月21日(月):CHONAN生誕10周年
・05月11日(●):おれ47才
・06月26日(●):おまえ41才
・12月30日(●):JINAN生誕7周年
・12月31日(●):結婚15周年

2023年
・02月03日(金):CHONAN生誕4000日目
・02月21日(火):CHONAN生誕11周年
・05月11日(●):おれ48才
・06月26日(●):おまえ42才
・12月30日(●):JINAN生誕8周年
・12月31日(●):結婚16周年

2024年
・02月21日(水):CHONAN生誕12周年
・03月17日(●):JINAN生誕3000日目
・05月11日(●):おれ49才
・06月26日(●):おまえ43才
・12月30日(●):JINAN生誕9周年
・12月31日(●):結婚17周年

2025年
・02月21日(金):CHONAN生誕13周年
・05月11日(●):おれ50才
・06月26日(●):おまえ44才
・10月30日(木):CHONAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕10周年
・12月31日(●):結婚18周年

2026年
・02月21日(土):CHONAN生誕14周年
・05月11日(●):おれ51才
・06月26日(●):おまえ45才
・12月12日(●):JINAN生誕4000日目
・12月30日(●):JINAN生誕11周年
・12月31日(●):結婚19周年

2027年
・02月21日(日):CHONAN生誕15周年
・05月11日(●):おれ52才
・06月26日(●):おまえ46才
・12月30日(●):JINAN生誕12周年
・12月31日(●):結婚20周年

2028年
・02月21日(月):CHONAN生誕16周年
・05月11日(●):おれ53才
・06月26日(●):おまえ47才
・12月30日(●):JINAN生誕13周年
・12月31日(●):結婚21周年

2029年
・02月21日(水):CHONAN生誕17周年
・05月11日(●):おれ54才
・06月26日(●):おまえ48才
・09月07日(●):JINAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕14周年
・12月31日(●):結婚22周年

2030年
・02月21日(木):CHONAN生誕18周年
・05月11日(●):おれ55才
・06月26日(●):おまえ49才
・12月30日(●):JINAN生誕15周年
・12月31日(●):結婚23周年

2031年
・02月21日(金):CHONAN生誕19周年
・05月11日(●):おれ56才
・06月26日(●):おまえ50才
・12月30日(●):JINAN生誕16周年
・12月31日(●):結婚24周年

2032年
・02月21日(土):CHONAN生誕20周年
・05月11日(●):おれ57才
・06月26日(●):おまえ51才
・12月30日(●):JINAN生誕17周年
・12月31日(●):結婚25周年

2033年
・02月21日(●):CHONAN生誕21周年
・05月11日(●):おれ58才
・06月26日(●):おまえ52才
・12月30日(●):JINAN生誕18周年
・12月31日(●):結婚26周年

2034年
・02月21日(●):CHONAN生誕22周年
・05月11日(●):おれ59才
・06月26日(●):おまえ53才
・12月30日(●):JINAN生誕19周年
・12月31日(●):結婚27周年

2035年
・02月21日(●):CHONAN生誕23周年
・05月11日(●):おれ60才
・06月26日(●):おまえ54才
・12月30日(●):JINAN生誕20周年
・12月31日(●):結婚28周年
   ・
   ・
   ・
2039年
・02月21日(水):CHONAN生誕27周年
・05月11日(日):おれ64才
・06月26日(月):おまえ58才
・07月09日(金):CHONAN生誕10000日目
・12月30日(●):JINAN生誕24周年
・12月31日(●):結婚32周年  
   ・
   ・
   ・
2043年
・02月21日(●):CHONAN生誕31周年
・05月11日(●):おれ68才
・05月17日(●):JINAN生誕10000日目
・06月26日(●):おまえ62才
・12月30日(●):JINAN生誕28周年
・12月31日(●):結婚36周年
 

 










0 件のコメント:

【子育て】今月の子供【2024年03月】

  【子育て】産まれました【2012年02月】 【子育て】今月の子供【2012年06月】 【子育て】今月の子供【2012年07月】 【子育て】今月の子供【2012年08月】 【子育て】今月の子供【2012年09月】 【子育て】今月の子供【2012年10月】 【子育て】今月の子供【...